MENU

ロフトとメゾネット

というわけで皆様こんにちは


今回はこちらについてのご説明です。


対して変わらないんじゃないの?


とお思いの貴方( ゚Д゚)


実際にはメゾネットロフトには大きな違いがあるのです!


今回はその違いについてご説明いたします!



【メゾネット】


1世帯部分の居住空間が2階以上で構成されているお部屋。

マンション内の一部のお部屋がメゾネットになって

普通のフラットなお部屋があり、


室内階段で

2層つながっている等のケースが多いです。


【ロフト】


ロフトは建築基準法における’’部屋’’ではありません。

建築時に、天井高が1.4m以下・所在階の床面積の1/2未満でかつ

用途も物入(収納)で申請されている部分で

梯子等で昇り降りができる場所。



つまり、


マンションの1階と2階の層を繋げたのがメゾネット

1部屋を上層部と下層部に分けて使用したのがロフト


ということになります。


法律でちゃんと区分が分かれているんですね。


メゾネットメリット


・マンションで戸建てに住んでいる感覚で住める。

・天井が高くなり、開放的な空間を作りやすく、2層にバルコニーがある

ことが多いため通風や採光が〇


・小さなお子様がいるご家庭では、上階に子供部屋を設ければ

騒音の発生の心配が必要なし。



デメリット


・室内に階段を設けるために、有効面積が減る。


バリアフリー性が確保しづらいことと

家事動線が長くなりがちになる。


上層部からの転落による家庭内事故の危険性が生じる。



ロフトメリット


・メゾネットと同様、天井が普通のお部屋より

高く設けられているので、開放感がある。

クローゼット以外の収納スペースとして広々と使える。

・寝室として使用すれば、居室部分をゆったり使える。



デメリット


・お部屋のエアコンや窓の位置によっては、

エアコンの効率が悪く、ロフト部分に熱気がこもりやすい。

・天井が高いので、照明が切れたら交換が大変。

・こちらもメゾネットと同様、

ハシゴを使って昇り降りすることになるので、危険が伴う。



この様にメリットとデメリットありますが


昇り降りに気を付けて生活をしたり、

扇風機やサーキュレーターを使って

空気を循環させたり等をすれば

基本的には便利なお部屋になっております!



メゾネットロフト付きのお部屋の数は

普通のお部屋よりも少ないです。

もし、気になってるお部屋があったり

詳細や条件を知りたい方は、

お問合せください!

空室状況や内覧可能かご確認させていただきます!





マンション選びを失敗したくない方はココ!!

今すぐエーポジションにお問い合わせください!


多数の物件、知識、情報量、スピード感・交渉力は


どこの不動産業者にも負けません。


お部屋を決められる前に是非、エーポジション中崎町店へ


ご来店下さい。それからでも遅くはございません(^^♪


=======================================

株式会社エーポジションは、多数のお客様にご来店いただき、多数のご契約をいただいております。

皆様のおかげで現在まで至ります。誠にありがとうございます。

誠実さの中に明るさを持ち合わせたスタッフがお待ちしておりますので、

小さなご相談でも、お気軽にエーポジションへお立ちより下さい。

よろしくお願い致します。


■中崎町店

〒530-0016

大阪市北区中崎1-5-21

(Osaka Metro 谷町線「中崎町」駅 1番出口より10秒)

TEL06-6372-5666FAX06-6372-5667


■福島店

〒553-0003

大阪市福島区福島7-6-23日の出ビル5F

JR環状線「福島」駅から10秒)

TEL06-6455-5666FAX06-6455-5667


営業時間:10:001900


谷町店

〒540-0026

大阪市中央区内本町1-2-11ウタカビル2F

(Osaka Metro 谷町線「谷町四丁目」駅 3番出口より徒歩10秒)

TEL:06-6937-5666/FAX:06-6937-5667


営業時間:10:001900

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)