賃貸物件 退去立会について
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は退去立会についてお話しようと思います。
そもそもアパートやマンションなど賃貸物件における退去立会いとは、部屋のキズや汚れを確認し、誰がその修繕費用を負担するのかを決めるものです。一般的には入居者と不動産屋さんの担当者2人で所要時間は30分前後です。しかし、場合によってはリフォーム業者さんや大家さんも退去立会いに参加することもあります。これは修繕費用の負担を明確にしていくにあたり、大家さんの判断やリフォーム業者さんからの意見を聞くためです。
退去立会いで部屋の状況を確認できたら、不動産屋さんから部屋の状況に関する確認・同意を目的として書類にサインするように求められることがあります。このサインまで円滑に進み、鍵を返却すれば賃貸物件の退去立会いは終了です。その後、敷金の精算に移ります。
引越し先が決まって退去の目処がたったら、大家さんや管理会社に退去する旨を連絡します。確実に相手に伝わるよう、電話で連絡することが多いでしょう。手元に解約通知書(退去届)が届いたら、解約日及び退去立会い希望日などを記入の上、返送します。
就職などを控えた3月など一般的な引越しシーズンは、退去立会いのニーズも高まるため、希望通りの日に立会いができないことがあります(特に休日)。時間に余裕がない中での引越しや遠方への引越しの場合は、希望通りの日に立会いができるよう、早めの日程調整が重要です。
なお、賃貸物件を解約をするときは、解約日の1ヶ月前までに大家さんや管理会社へ通知するよう、契約書に定められているのが一般的。中には、2ヶ月前までとしている物件もあります。契約書の内容はあらかじめよく確認し、無駄な家賃が発生しないよう注意しましょう。
退去日が決まったら当日までに転出届や郵送物の転居・転送サービス、電気・水道・ガスの解約手続きなどを行なっておきましょう。また、新居で近隣に挨拶をする予定がある場合はこのタイミングまでに挨拶をしておきましょう。可能であれば、引っ越し時に共有部分やエレベーターを一時的に占領することになるため事前にその旨も伝えておくと引っ越し当日のトラブルを避けることができます。
ご参考になれば幸いです。
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引用:https://www.topsupport.jp/witness
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