MENU

賃貸物件 浴室乾燥機の正しい使い方

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は浴室乾燥機の正しい使い方についてお話をしようと思います。


浴室は湿気やカビが発生しやすい空間です。これらを防ぐためには換気が有効です。入浴後に換気扇を回す方は多いかと思いますが、換気扇はつけたり消したりを繰り返すよりもつけたままにしておく方が換気の効果が高いです。換気扇をかけたままにしておく3つのメリットをご紹介します 。

 


 

換気は新しい空気を取り入れ、室内の空気を外に排出することで成立しています。換気扇を回すことで浴室内の湿気が外に追い出されるため、カビの発生を抑えることが期待されます。
換気扇の効果が発揮されるのは換気扇を回している間だけですので、スイッチを切ってしまうと、排出すべき湿気が浴室内にとどまります。 1時間換気扇の稼働を止めただけでカビが発生するのに十分な湿気量に到達してしまいます。 従って換気扇は24時間つけたままにして浴室を常に乾燥させておくことが、カビの発生を抑えるポイントです。
 


排水口は石鹸カスや髪の毛などが溜まりやすいため、嫌な臭いの原因になります。 換気扇をつけなければ、排水口から発生する臭いが排出されず浴室内にとどまります。
臭いに気づいた時に換気扇を回しても、臭いが消えるのに時間がかかります。 24時間換気扇を回しておけば、悪臭が発生したらすぐに外部に排出され、新鮮な空気と入れ換えられるため、浴室内に臭いがとどまる心配がありません。悪臭はいつ発生するか分かりませんので、常に換気扇を回しておけば、悪臭のしない浴室を保つことが可能です。
 


24時間換気扇をつけたままにしておく方が、浴室の清潔性を保ち、住宅全体を長持ちさせることにつながると分かっても、毎日常につけたままにしておくとなると電気代が心配ですよね。換気扇は消費電力が少ないため、毎日運転中にしていても、電気代はそれほどかかりません。
20ワットの換気扇を毎日つけたままにしていても、ひと月の電気代は400です。省エネタイプのものであれば、60円以内に収まるものもあります。ひと月400円で浴室を清潔に保てるのであれば、決して高い電気代ではありません。
 


浴室のドアを開けた方が空気の入れ替え効果が高そうなので、ドアを開けたまま換気をしている方が多いと思います。 実は、浴室の湿度が高い状態でドアを開けて換気扇を回すと、湿気が脱衣所の方に流れてしまい、脱衣所にカビが発生しやすくなってしまいます。
一方、ドアを閉めて換気扇を回せば浴室内で空気が循環され、湿気は換気扇を通って外に排出されます。 また、空気が循環されることで、換気の効率が上がり、浴室内の乾燥も速まります。
換気扇を回すときは、ドアを閉めて密閉状態にすることが重要です。
ただし、換気を上手に行うためには新しい空気が必要です。浴室のドアの上部か下部には、「ガラリ」と呼ばれるすき間があります。「ガラリ」は、空気の取り入れを行う給気口の働きをします。「ガラリ」から取り込まれた空気が浴室内に対流をつくり換気扇から外に排出されることで、効率良く浴室の空気の入れ替えが行われます。
「ガラリ」を塞ぐと浴室内に空気の流れができなくなってしまうので、塞がないように気をつけましょう。 もし、「ガラリ」がない場合には、5cm程度ドアを開けて、給気口の代わりにしましょう。
 

 

ご参考になれば幸いです。

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

 北区 駅近 敷金礼金なし物件

都島区 築浅 敷金礼金なし物件

城東区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション中崎町店では、お客様の理想の住まいや物件探しを全力でサポートいたします。私たちの経験豊富なスタッフは、お客様のライフスタイルやご希望をしっかりとお伺いし、それに基づいた最適な物件をご提案することを心掛けています。



新築や中古住宅、賃貸物件など、お探しの条件に合わせて丁寧にリサーチし、理想に近い物件を見つけるお手伝いをいたします。地域の特性や市場の動向にも精通しており、最新の情報をもとにお客様にとって最良の選択を提供できるよう努めています。
物件の見学や契約手続きについても、わかりやすく丁寧にご説明いたしますので、安心してお任せください。お客様がご満足いただける物件に出会えるまで、しっかりとサポートさせていただきます。



エーポジション中崎町店で、素敵な物件を見つける旅を始めましょう。お客様のご来店を心よりお待ちしております。

引用:https://www.comet-jp.cc/blog/column/bath_ct_15/

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)