MENU

賃貸物件の電球が切れたとき交換は誰がするの?

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は電球が切れたときのお話をしようと思います。


アパートやマンションでは、部屋の中の電球交換は基本的に入居者自身がおこないます。
電球は消耗品とみなされ、入居者によって使用度合いが異なる消耗品については入居者自身の負担となる場合がほとんどで、契約書にも明記されています。



入居者が自分で購入するので、部屋の雰囲気によって電球の色味を変えてもいいですし、交換の頻度を減らしたい場合は、LED電球にしても良いでしょう。
電球はさまざまな種類がありますが、購入するときは口金サイズと対応ワット数を確認しておくことが大切です。
 

 


一方、電球を交換しても点灯せず照明自体に不具合がある場合、付帯設備であれば大家さんや不動産会社の負担となるので、修理や交換を依頼してください。


ちなみに賃貸物件では玄関やトイレ、浴室の照明は入居後すぐ使えるようにあらかじめついていますが、リビングや寝室の照明器具は入居時についていないことが多くあります。
リビングなどのメインとなる部屋では、選ぶ照明器具によって部屋の雰囲気が大きく変わるため、入居者自身の好みを反映できるように配慮されています。



では入居時、退去時に電球が切れている場合の対応についても見ていきます。
まず入居時に室内の電球が切れていて照明がつかない場合は、貸主側で対応するケースが大半です。
また退去時に切れている電球がある場合、わざわざ交換する必要はありませんが、必ず告知はしてください。
 



電球を交換する際は、家電量販店やホームセンターでの購入が一般的ですが、電球であれば何でも合うわけではありません。
電球を購入するための基準として、口金のサイズとワット数があります。
口金とは、ソケットに差し込む部分を指し、電球を固定して電力を受け取る役目を持っています。



口金のサイズにはE10E11E12E17E26E396種類があり、日本で一般的に使用されているのは「E17」と「E26」です。
E17」や「E26」などの数字は口金の直径を表しているため、サイズを間違えてしまうと取り付けができないので注意が必要です。
口金のサイズと一緒にワット数も確認しましょう。
ワット数が大きくなるほど明るさも強くなり、消費電力も上がります。



ワット数は電球を装着するソケットによって容量が決められており、容量を超える電球を使用すると故障や発火の恐れがあるので、決められた容量の電球を購入しましょう。
口金サイズやワット数は電球に直接印字されているため、印字部分をスマホで撮影して同様のものを探すと良いでしょう。
電球だけでなく、照明器具そのものが設置されていない場合、自分自身で用意しなければなりません。



照明器具も家電量販店やホームセンターで販売されており、広い範囲を照らしてくれるシーリングライトや、デザイン性を重視したペンダントライトなど種類も豊富です。
コンセントの形が合わないと設置できないため、コンセント部分を撮影しておくのがおすすめです。
 

 電球を交換する際の手順は、以下の通りです。



1.照明の電源をオフにする


2.電球のカバーがある場合は外す


3.電球を反時計回りに回して外す


4.新品の電球を時計回りで回して取り付ける


5.カバーを取り付けた後電源を入れて点灯するか確認する


電球を消した直後は熱くなっており、触れるとやけどの危険性もあるため、消灯後はしばらく時間を置いてから交換しましょう。
電球の交換は高所での作業となる場合が多いため、脚立や椅子に乗って作業する際は、転倒しないよう気をつけてくださいね。
交換の際、電球が外れないように強く締めなければと思う場合もありますが、必要以上に締めるとソケットの破損をまねきます。
反対に、緩めすぎている場合も電球の寿命が縮むほか、火花が発生するなど危険です。
電球を取り付ける際は、電球が回らなくなった段階で止めるようにしましょう。
 

ご参考になれば幸いです。

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。


北区 駅近 敷金礼金なし物件

都島区 築浅 敷金礼金なし物件

北区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション中崎町店では、お客様の理想の物件を見つけるために、スタッフ一同が心を込めてサポートいたします。お客様のご希望やライフスタイルに合わせて、最適な物件を提案するために、豊富な知識と経験を駆使してお手伝いさせていただきます。


立地や間取り、予算などのご要望に対して、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。お客様の理想の住まいを見つけるため、一つ一つ丁寧に調査し、最良の選択肢をご提示できるよう努めますので、どうぞ安心してお任せください。

引用:https://curama.jp/high-ceiling-light-bulb-replacement/magazine/2113/


STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)
来店予約24時間受付中(無料)
【無料】お部屋探し・ご相談はこちらから +