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入居時に提出するチェックリストの大切さ

ブログをご覧いただきありがとうございます。



そもそも「入居時チェックリスト」の役割は"入居当時の部屋の状況を記録する"ことであり、入居者に提出する義務はありません。

ではなぜ必要なのかというと、"入居者が自分の責任範囲を明確にし、退去時のトラブルを防ぐ"ためです。
入居時チェックリスト入居時の状況を記入していないと、退去時に壁などに傷が見つかった場合など、もともとあった傷なのか、入居後に付いた傷なのかが分からないため、敷金精算でトラブルになる可能性があります。
そのようなトラブルを避けるため、入居時チェックリストは必ず提出しましょう。


入居時に不具合があった場合、修繕してもらえる



基本は管理会社や業者が大家さんに、修繕施工完了チェック後に引き渡ししているはずなのですが、見落とすこともあり不具合が発生する場合もあります。
早めに連絡することにより、大家さん側も対策しやすいのでしっかり確認して伝えましょう。
伝えていない場合、入居中の使用状況によって故意過失として扱われ 費用負担を強いられるケースもあります。



退去時に費用を清算する際、「入居当初からこの傷はあったと伝えていた」「最初から壊れていた」と伝えても、証拠もなく「言った、言わない」の水掛け論でムダな時間がかかってしまいます。
しっかりと書面に残しておくことで、このようなトラブルも回避できます。


家具を運び込む前に行う

壁などの傷をチェックするために、家具を部屋に搬入する前に行いましょう。
引越し当日ではなく、契約後カギをもらったらすぐ確認することが必要です。


見えない部分の不具合も調べる
水回りなどの目につきにくいところは、念入りに調べましょう。
排水溝や水道管の内部まで確認するために、お風呂や洗面所、流し台など、しばらく水を流しっぱなしにして、詰まりや水漏れなどが起きないか確認してください。
また、扉や引き出しを開け閉めして、建て付けの悪さや異音、がたつきがないかもチェックします。


退去時トラブルの多くは、入居者が「もともとあった不具合だ」と主張するのに対し、大家さん側は「入居者の過失による不具合だ」と主張することが原因です。
そのようなことにならないよう、やっておくべきことがあります。

入居チェックリストのコピーを残しておく
入居時チェックリストは管理会社に提出しますが、コピーをとって残しておきましょう。

問題の箇所を写真に撮る
問題箇所があれば、写真に撮っておくことも必要です。

メールを活用して連絡の記録を残す
日時と内容の記録が残るメールを送信しておくのも効果的です。
問題のあった箇所の写真と入居時チェックリストをメールで送っておくと、後からでも確認することができます!!ぜひ参考にしてくださいね。

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