住んでいる賃貸物件の管理会社の連絡先が分からないときの手段
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は住んでいる物件の管理会社の連絡先が分からないときのお話をしようと思います。
「トイレが流れない」「お湯が出ない」「カギが見つからない」など、突然賃貸物件の設備トラブルに見舞われることもあるでしょう。
このような場合は、すぐに管理会社に連絡すれば対応してくれます。
ただ賃貸物件の設備トラブルで困っているとき、管理会社の連絡先がわからず連絡できないことも少なくありません。
そこで今回は、管理会社の連絡先の調べ方をご紹介します。
どうしても管理会社がわからなかったときの対処法もご紹介するため、ぜひ参考にしてください。
住んでいる賃貸物件を管理する会社の連絡先を調べるには、次のような方法が挙げられます。
- インターネットで建物名を検索する
- 入居時に貰った賃貸借契約書を見る
- 物件のエントランスや看板を見る
- 不動産会社に連絡する
落ち着いて管理会社を調べられるよう、それぞれの調べ方について理解しておきましょう。
まずは、インターネットで物件の名前を検索してみましょう。
賃貸物件として広告を掲載していれば、そこに管理会社の名前が記載されていることも多いです。
管理会社の名前がわかったら公式サイトを検索して、連絡先をチェックしましょう。
インターネットで検索する方法は、手っ取り早く管理会社の連絡を調べたい方におすすめです。
賃貸物件に入居が決まったら、契約時に賃貸借契約書を取り交わします。
その際入居者は契約書一部を受け取っているはずです。
手元にある賃貸借契約書から、記載されている内容を見返してみましょう。
契約書には管理会社の名前や連絡先が明記されています。
すぐに賃貸借契約書を確認できるなら、書面で管理会社の情報を確認する方法が確実です。
室内にいらっしゃる場合にはなります。
万が一賃貸借契約書が見つからない場合には、入居している物件のエントランスや看板を確認してみましょう。
賃貸物件の場合は、建物の目につきやすい場所に、管理会社の名前や連絡先が掲示されていることも珍しくありません。
ただし看板に記載された内容が、管理会社ではなく仲介してくれた不動産会社の場合もあるので注意しましょう。
賃貸借契約書が見つからなかったり、建物に管理会社の連絡先がわかるような掲示がなかったりする場合は、物件を紹介してくれた不動産会社に連絡してみましょう。
仲介してくれた会社に連絡して事情を説明すれば、連絡先を教えてくれる場合があります。
スムーズに連絡先を聞くために、丁寧に事情を説明してみましょう。
賃貸物件として広告を掲載していれば、そこに管理会社の名前が記載されていることも多いです。
管理会社の名前がわかったら公式サイトを検索して、連絡先をチェックしましょう。
インターネットで検索する方法は、手っ取り早く管理会社の連絡を調べたい方におすすめです。
賃貸物件に入居が決まったら、契約時に賃貸借契約書を取り交わします。
その際入居者は契約書一部を受け取っているはずです。
手元にある賃貸借契約書から、記載されている内容を見返してみましょう。
契約書には管理会社の名前や連絡先が明記されています。
すぐに賃貸借契約書を確認できるなら、書面で管理会社の情報を確認する方法が確実です。
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万が一賃貸借契約書が見つからない場合には、入居している物件のエントランスや看板を確認してみましょう。
賃貸物件の場合は、建物の目につきやすい場所に、管理会社の名前や連絡先が掲示されていることも珍しくありません。
ただし看板に記載された内容が、管理会社ではなく仲介してくれた不動産会社の場合もあるので注意しましょう。
賃貸借契約書が見つからなかったり、建物に管理会社の連絡先がわかるような掲示がなかったりする場合は、物件を紹介してくれた不動産会社に連絡してみましょう。
仲介してくれた会社に連絡して事情を説明すれば、連絡先を教えてくれる場合があります。
スムーズに連絡先を聞くために、丁寧に事情を説明してみましょう。
賃貸借契約書が見つからなかったり、建物に管理会社の連絡先がわかるような掲示がなかったりする場合は、物件を紹介してくれた不動産会社に連絡してみましょう。
仲介してくれた会社に連絡して事情を説明すれば、連絡先を教えてくれる場合があります。
スムーズに連絡先を聞くために、丁寧に事情を説明してみましょう。
そもそも管理会社とは、大家さんから委託された物件を管理する会社のことです。
また、物件を管理するだけでなく、設備を修繕したり入居状況を確認したりするなど幅広い業務もおこなっています。
ただ、業務の範囲は管理業務委託契約で決めることが多いです。
賃貸物件の管理会社は、大家さんに代わって建物を管理する役割を担っています。
例えば、入居者の管理や家賃の集金代行、共用部分の定期清掃、退去後の修繕、設備故障の対応などです。
賃貸物件の管理は大家さん自身でおこなえますが、管理には手間がかかります。
負担してほしい業務だけ管理会社に任せれば、大家さんにかかる負担を軽減できるのがメリットです。
また管理会社には、空室が多い賃貸物件の場合に入居率を上げるために新設備の導入やリフォームの提案を大家さんに提案してくれる役割もあります。
管理会社への連絡が必要なときは、自身が住む賃貸物件で解決できないトラブルが発生した場合です。
例えば、お風呂の水が出なかったりトイレの水が流れなかったりなどがあります。
また、自分の部屋以外にもエレベーターの故障や蛍光灯の交換などの問題も、管理会社に連絡して対応してもらうことが必要です。
さらに設備トラブルだけでなく、入居者への不満がある場合も管理会社に相談できます。
万が一に備えて、管理会社の連絡先が記載された契約書は大切に保管しておきましょう。
参考になれば幸いです。
ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。
北区 駅近 敷金礼金なし物件
都島区 築浅 敷金礼金なし物件
北区 敷金礼金なし インターネット無料物件
エーポジション中崎町店のスタッフ一同、お客様のお部屋探しを心よりサポートさせていただきます。
私たちは、お客様一人ひとりのライフスタイルやご希望に合わせた最適なお部屋を見つけるため、丁寧にお話を伺いながらご提案を進めてまいります。中崎町エリアの豊富な物件情報を活用し、地域の特性や周辺環境も考慮して、安心して新しい生活を始められるお部屋をご紹介いたします。
物件の見学や契約に関するご質問や不安な点があれば、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが専門的な知識を活かし、しっかりとサポートさせていただきますので、お客様がスムーズにお部屋探しを進められるようお手伝いさせていただきます。
引用:https://areps.co.jp/knowledge/how-to-find-contact-information-management-company/
そもそも管理会社とは、大家さんから委託された物件を管理する会社のことです。
また、物件を管理するだけでなく、設備を修繕したり入居状況を確認したりするなど幅広い業務もおこなっています。
ただ、業務の範囲は管理業務委託契約で決めることが多いです。
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例えば、入居者の管理や家賃の集金代行、共用部分の定期清掃、退去後の修繕、設備故障の対応などです。
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例えば、入居者の管理や家賃の集金代行、共用部分の定期清掃、退去後の修繕、設備故障の対応などです。
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例えば、お風呂の水が出なかったりトイレの水が流れなかったりなどがあります。
また、自分の部屋以外にもエレベーターの故障や蛍光灯の交換などの問題も、管理会社に連絡して対応してもらうことが必要です。
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