MENU

夜の就寝時はエアコンつけっぱなしでも電気代は大丈夫?

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は就寝時のエアコンについてお話しようと思います。


 

熱中症の約4割は夜間・睡眠中に発生しており、寝ている間も冷房を入れておいたほうがいいと言われていますね。
ここで気になるのが「電気代」。
熱中症になって搬送されるよりは安く済むと分かっていても、電気代高騰の流れもあるため、ふと不安になる人も多いでしょう。
一晩中、エアコンをつけた場合、1日あたりどれくらいの電気代になるのか。
 

 

夏の20時以降にエアコンを朝までつけっぱなしにしたときの消費電力量を検証。結果、約23円となりました。
1時間あたりの消費電力(冷房時)は平均92Wで、8時間使用した場合は約23円の計算になります。
(電気料金目安単価31/kWh、エオリア PXシリーズ夜間冷房ログデータより)
昼より夜のほうが消費電力量は少ない
エアコンは外気温と設定温度の差が大きいほど、消費電力量が多くなります。数字は機器や環境により異なりますが、少なくとも夜間は昼間よりは電気代はかかりません。
 



同じエアコンの設定でも、外気温35℃に比べ、外気温30℃の場合には消費電力が52%ほどと、約半分近くとなることがわかっています。
外気温の低い夜間は、日中に比べて電気代が大きく下がることになります。
 
さらに、「3時間の切タイマー運転」と「つけっぱなし運転」を比べたところ、「つけっぱなし運転」は夜中に目が覚めてしまう回数とその時間が少ないことがわかったそう。



夜間は日中に比べて電気代がかからない上に、「つけっぱなし運転」のほうが夜中に目覚めてしまう回数や時間も少ないことから、暑さで寝苦しい時には「冷房つけっぱなし」がよさそうですね。

 

睡眠の質をよくするにはつけっぱなしがいいですね。
しかし、エアコンの機種によって真逆の説もあるのでご了承くださいませ。
一方デメリットもあります。エアコンは水分を含む空気ごと内部に吸い込みます。
また、暖房は室内をあたためるとき湿度が低下します。
このような理由からエアコンを使用すると、室内が乾燥して喉が痛くなってしまうことがあるようです。



エアコンをつけっぱなしにした場合であればなおさらでしょう。
したがって、エアコンをつけっぱなしにする場合は、加湿器を使用したり、水分をこまめに補給したりすることが大切です。

 


エアコンには、自動おそうじ機能や内部クリーン機能などがあります。
一般的にエアコンが運転していないときに作動する機能であり、つけっぱなしにした状態だと効果を発揮できない場合があります。


自動おそうじ機能や内部クリーン機能を搭載したエアコンは、つけっぱなしをするのに適していないかもしれません
 


ご参考になれば幸いです。

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

北区 駅近 敷金礼金なし物件

都島区 築浅 敷金礼金なし物件

城東区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション中崎町店では、お客様の希望に合わせて最適な物件をご提案しています。お客様のライフスタイルやご要望をしっかりと伺い、それに基づいて最適な物件をお探しします。地域の特性や周辺環境も考慮しながら、安心して住まい選びができるようサポートします。


物件見学から契約まで、わかりやすく丁寧に対応いたしますので、どんな小さな疑問でもお気軽にご相談ください。お客様の理想の住まいを見つけるお手伝いを楽しみにしています。

引用:https://www.istockphoto.com/jp/search/2/image-film?phrase=



STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)