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賃貸物件 管理会社に連絡するべき時


ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は管理会社に連絡するべき時についてお話しようと思います。



設備の故障や苦情などの生活トラブルは、物件の貸主(大家さん)あるいは、貸主から依頼を受けている不動産管理会社に連絡しましょう。連絡先は契約書に記載されています。
 
賃貸物件探しの際に利用した不動産会社は、貸主と入居者の契約の仲介を業務としており、物件を管理する管理会社とは異なる場合があります。
 
ただし、中には管理業務を行っているケースもあるので、契約書を確認しましょう。分からない場合は、不動産会社に連絡すれば教えてもらえます。
 


設備の修理費用は誰が負担する?
 
賃貸物件でエアコンや給湯器などの設備が故障した場合、貸主と入居者のどちらが修理費用を負担するのでしょうか。この取り決めは契約ごとに異なるため、賃貸借契約書を確認しましょう。
 
取扱説明書に従わない間違った使用法による故障や、故意に壊した場合を除き、修理費用は貸主が負担すると定められているのが一般的です。
 
また、契約書内で設備に含まれていない機器(前入居者の残置物など)の場合は、自然故障であっても入居者の負担になる可能性があります。
 


生活トラブルを管理会社や各種窓口に連絡する際は、相談内容を大まかにメモしてから連絡すると伝え忘れを防ぐことができます。


 
また、トラブルを解決に導くために、証拠(写真や動画など)や関連する資料(契約書・日記など)を可能な限り用意しておくのがおすすめです。
鍵をなくしたり、壊れて開かないなどの場合(私も一度経験しました)、管理会社が保管しているマスターキーを使って開けてもらえることが多いです。
ネットで検索して出てくる業者に直接相談すると、高額の修理代金を取られる場合もあります。


まずは管理会社に連絡をし、対処方法を聞いてみましょう。
場合によっては、火災保険の補償内容で賄えることもあります。その場合も、管理会社の人が調べてくれます。



エアコンがもともとついていたお部屋の場合、「設備」のひとつとなりますので、オーナーさんの負担で修理してもらえます。
こちらも自分で修理業者を呼ぶのではなく、管理会社に連絡をするようにしてください。

ウォシュレットやお風呂の追い焚き機能など、他の設備の場合も同様です。また、使えなかった期間の家賃を補償してもらえる場合もあります。

 

 

他の階からの水漏れや、自分が水漏れを発生させてしまった場合も、火災保険の補償範囲で賄えます。
他の入居者の方への連絡もとってもらえますので、まずは管理会社に連絡を。

 

ご参考になれば幸いです。

 

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引用:https://mansionlibrary.jp/article/30294/
 


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