MENU

賃貸物件 一人暮らしの女性が見るべきポイント

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は一人暮らしの女性が見るべき物件のポイントについてお話しようと思います。


内見時は、物件付近の様子や時間帯別で危険な場所がないかなどを確認しておくのに最適なタイミングです。女性を狙った犯罪は、夜から深夜にかけて発生することが多いです。そのため、帰宅時間を想定して夜の雰囲気を実際に歩いてみて確認してみることが大切になります。また、管轄の警察署では、物件周辺の犯罪発生件数を公表しています。犯罪に巻き込まれる機会を避けるための1つの目安でもあるので、事前に調べておくようにしましょう。


 

死角になる場所があることで、不審者が侵入しやすくなってしまいます。死角になっている場所として、ベランダや窓が挙げられます。不審者の侵入を避けるためにも、内見時にベランダや窓が死角になっていないかも確認しておきましょう。


 
賃貸物件によっては、玄関前の通路にお風呂やトイレ、キッチンなどの窓が設置されていることが多いです。玄関前の通路は、不特定多数の人が通る場所でもあるため、外から見えてしまう可能性があります。女性の場合は、危険な目に合ってしまうことも考えられるため、なるべく廊下側に窓がある物件は避けた方が無難です。



内見時には、玄関から室内が丸見えにならないかも確認しておきましょう。ワンルーム(1R)の場合、居室とキッチンの間のドアが設置されていないため、玄関から室内が丸見えになってしまいます。丸見えになってしまうことで、来訪者に室内のプライバシーを覗かれてしまうことになります。そのため、内見時には玄関から室内が丸見えにならないかどうかの確認を行いましょう。
 
女性物の衣類や下着だけを外干ししていると、女性の一人暮らしであることが特定されやすいため、できるだけ室内干しを行いましょう。とはいえ、室内干しだと洗濯物がなかなか乾かなかったり、スペースを取ってしまったりすることから、外干しを考えている方も多いでしょう。
 


 

外干しを考えている方は、女性の一人暮らしであることが特定されないように、男性物の衣類や下着などと一緒に干しておくことが防犯対策に挙げられます。また、下着だけは室内干しにするなど、女性の一人暮らしがばれない洗濯物の干し方にしましょう。
 
カーテンは、外から見えてしまいます。そのため、女性が良く使う可愛らしいカーテンの柄を使用していると、女性の部屋だとばれてしまいます。女性の部屋だとばれないためにも、シンプルで柄の少ないカーテンを選ぶことが大切です。また、遮光カーテンであれば夜に電気をつけても、人影や室内の様子がわかりづらいため、防犯対策として効果的です。
 
ご参考になれば幸いです。
 

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

城東区 駅近 敷金礼金なし物件

都島区 築浅 敷金礼金なし物件

北区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション中崎町店のスタッフは、お客様のご希望に寄り添い、理想の物件を見つけるお手伝いをさせていただきます。経験豊富なスタッフが、お客様一人ひとりのライフスタイルやご要望に応じて、最適な物件をご提案いたします。住まい選びは人生の大きな決断ですので、安心してご相談いただけるよう、わかりやすく丁寧にサポートいたします。



また、中崎町周辺の地域情報にも精通しており、アクセスや周辺環境、生活利便性など、さまざまな視点でアドバイスが可能です。ご家族での新しい住まいをお探しの方から、単身者向けの物件を検討している方まで、どんなニーズにも柔軟に対応いたします。エーポジション中崎町店のスタッフが、お客様の理想の住まいを一緒に見つけるお手伝いをさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 


 

引用:https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00474/


STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)