MENU

賃貸物件の内覧時のチェック項目 明るい時と暗い時

北区の物件検索はこちらへ エーポジション中崎町店

賃貸物件を内覧する際には、慎重に物件をチェックすることが重要です。内覧時に見逃してしまった問題が後で発生すると、ストレスや追加の費用が発生する可能性があります。以下に、賃貸物件を内覧する際のチェック項目を詳しく説明します。


1. **部屋の全体的な状態**:

   - 壁や天井の傷や剥がれ、カビや水漏れがないか確認します。

   - 床やタイルの状態をチェックし、汚れやひび割れがないか確認します。

   - ドアや窓の開閉をテストし、不具合がないか確認します。


2. **設備・家具の状態**:

   - キッチンのシンクや排水口、コンロの動作や清潔さを確認します。

   - 浴室やトイレの水漏れや水圧、排水の状態を確認します。

   - 家具や家電が付属している場合は、動作や状態を確認し、不良品がないか確認します。


3. **設備の機能**:

   - エアコンやヒーター、換気扇などの設備が正常に動作するか確認します。

   - 照明の明るさやスイッチの動作を確認します。

   - インターネットや電話の回線が設置されているか、またその速度や接続状況を確認します。


4. **収納スペース**:

   - クローゼットや収納棚の数やサイズを確認し、荷物の収納に適しているかどうかを見ます。

   - バルコニーなどの屋外収納スペースの有無やサイズを確認します。


5. **セキュリティ**:

   - 玄関の鍵やドアロック、窓のロックの状態を確認し、セキュリティが十分に保たれているか確認します。

   - 防犯カメラやインターホンの設置状況を確認します。


6. **周辺環境**:

   - 近隣の騒音や交通量、通り灯などの状況を確認します。

   - スーパーやコンビニ、公園やレストランなどの便利な施設の有無や距離を確認します。

   - バスや電車などの公共交通機関へのアクセスや駐車場の有無、料金なども確認します。


7. **建物の管理状況**:

   - 共用部分やエントランス、廊下などの清潔さや管理の行き届き具合を確認します。

   - ゴミ置き場や駐車場、自転車置き場などの利便性や清潔さを確認します。

   - 管理会社や大家さんとのコミュニケーションや対応の良さもチェックします。


8. **契約条件**:

   - 家賃や敷金、礼金、更新料などの契約条件を確認し、明確に理解します。

   - 鍵の受け渡しや引っ越しの日程、解約の条件なども確認し、問題があれば事前に相談します。


内覧時には、できるだけ物件の詳細を把握するためにメモを取り、写真を撮ることをお勧めします。また、質問や不明点があれば遠慮せずに質問し、納得するまで確認しましょう。最終的には、自分のニーズやライフスタイルに最も適した物件を選ぶことが重要です。
賃貸物件を内覧する際には、夜の雰囲気も重要な要素です。夜間に物件を訪れることで、昼間とは異なる環境や条件を確認することができます。以下は、夜間の雰囲気をチェックする際のポイントです。


1. **周辺の明るさと安全性**:

   - 物件周辺の街灯や周辺施設の照明が十分な明るさを提供しているか確認します。周辺が暗い場合、安全面やセキュリティに不安が生じる可能性があります。

   - 夜間に物件周辺を歩き、治安や防犯状況を確認します。不審者の存在や危険な状況がある場合は、その地域の安全性に疑問を抱く可能性があります。


2. **騒音レベル**:

   - 夜間の物件周辺の騒音レベルをチェックします。車の通行や近隣の騒音、クラブやバーからの音などが問題となる可能性があります。

   - 物件内部での騒音も重要です。隣人からの騒音や家具の移動音などを耳を澄まして確認しましょう。


3. **セキュリティ設備の機能**:

   - 夜間にセキュリティ設備が適切に機能しているか確認します。防犯カメラや照明、インターホンなどが正常に作動しているかを確認します。

   - エントランスや共用部分のドアが適切にロックされているかを確認します。不正な侵入や盗難を防ぐためには、セキュリティがしっかりと整備されていることが重要です。


4. **周辺環境の活気**:

   - 夜間に周辺地域の活気や雰囲気を感じることができます。近隣の店舗やレストラン、バーなどが賑わっているかどうかを確認します。

   - 深夜や早朝の時間帯に、周辺地域が静かであるか、または賑やかなかどうかを確認します。自分のライフスタイルに合った環境で生活できるかどうかを考慮します。


5. **屋内の明るさと雰囲気**:

   - 室内の照明や窓からの明かりが、夜間にも居住空間を明るくしているか確認します。暗い室内は居住性が低下し、生活に不便を生じる可能性があります。

   - 夜間に物件内を歩き、部屋ごとの明るさや雰囲気を確認します。室内が暗くて閉塞感がある場合は、居住環境の改善が必要かもしれません。


夜間の内覧は、昼間とは異なる視点から物件を評価する良い機会です。物件のセキュリティや周辺環境、居住空間の快適性などを確認し、自分にとって最適な賃貸物件を選ぶための参考にしましょう。

まずはエーポジション中崎町店で物件検索を!!


引用https://www.akita-fudousan.jp/houjin


STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)