MENU

賃貸物件の自宅の鍵を失くしたらどうすればいい?

ブログをご覧いただきありがとうございます。


物件の鍵を失くされたらパニックになりますよね。ここではそんなときどういう行動を取ればよいかのご説明しようと思います。


賃貸物件の鍵を紛失した場合の行動:管理会社や大家さんに伝える

遺失届を提出できたら、次に考えるべきはどうやって自室に入るかだろう。翌日に仕事や授業など予定がある場合は、家に入れなければ着替えや入浴もできなくなってしまう。家に入るためにまずするべきことは、管理会社、もしくは大家さんへの連絡である。管理会社が24時間対応している場合には、鍵を自宅まで届けに来てくれるはずだ。

大家さんの自己管理物件に住んでいる場合は、大家さんに直接連絡して対処してもらうことになる。大家さんが近所に住んでいる場合などには、連絡も取りやすいだろう。緊急事態なので、基本的に時間帯を問わずに連絡しておくべきだ。入居者の管理も大家業の1つであるので、躊躇することなく連絡しよう。

ただし、物件は大家さんの持ち物であり、その鍵を紛失してしまった時点で多大な迷惑をかけていることは十分に自覚しておく必要がある。鍵を届けてもらったら、今後の対処について指示を仰ぐようにしよう。

 

賃貸物件の鍵を紛失した場合の行動:心当たりのある場所をもう一度自分で探してみる


鍵を紛失した際は、心当たりのある場所をできる限り自分で探すことが大切だ。警察や大家さん、管理会社に連絡する前に自分の手の届く範囲を探していたとしても、今一度冷静になって駅から自宅までの道中やカバン・ポケット、自室内など、心当たりがある場所を隅から隅まで探してみよう。


鍵をなくした際、焦りや緊張によって同じ場所を何度も探してしまうことが多いが、普段鍵を入れているところとは違った場所に入れている可能性もある。
鍵を落としたときこそ普段以上に冷静になる必要がある。今までの行動を振り返り、冷静に記憶を辿っていかなければならない。これまで探した場所をメモに残し、なるべく最低限の労力になるように考えて探すようにしよう。
 

警察に遺失届を出してもすぐに鍵が見つからない場合は、鍵のシリンダーの交換を行った方が良い。費用がかかってしまうことに躊躇してしまう方も少なくないのだが、部屋に入れないと普段の生活ができなくなってしまうので、早めに鍵の交換を行う必要がある。



鍵だけを落とした場合は、もし悪意のある何者かが拾ったとしても、どのアパートやマンションの鍵であるかわかる手立てはない。



しかし、そのほかに免許証や保険証といった個人情報がわかるものと一緒に鍵を落とした場合や、あなたの鍵だと知って盗まれた場合などには、犯罪に巻き込まれる可能性があり非常に危険だ。貴重品はもちろん、下着のような人に知られたくないものも盗まれてしまうため、精神的なダメージも甚大なものになってしまうだろう。



しかし、勝手に鍵のシリンダーを交換するのはルール違反だ。勝手に鍵交換をするようなことはせず、大家さんもしくは不動産会社、管理会社に今後の対応について相談しよう。



少しでもご参考になれば幸いです。


ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

北区 駅近 敷金礼金なし物件

都島区 築浅 敷金礼金なし物件

北区 敷金礼金なし インターネット無料物件



エーポジション中崎町店、賃貸不動産の専門店として、お客様の新しい暮らしをサポートいたします。私たちのスタッフは、地域の魅力とニーズに詳しく、皆さまのご要望に応じた最適な物件をご提案いたします。


新しい生活のスタートにふさわしいお部屋探しをお手伝いし、快適で安心な居住環境をご提供することを目指しています。物件のご案内から契約手続き、さらには入居後のサポートまで、私たちスタッフ一同が親身にお手伝いいたします。


お客様のご要望やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。エーポジション中崎町店では、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

引用:https://publicdomainq.net/woman-girl-portrait-miss-0039660/


STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)